SSブログ

りゅう座流星群 方角 2012 [その他]

スポンサードリンク


りゅう座流星群の一番よく見える時間が気になります。

本日 10月8日「10月りゅう座流星群」が極大を迎えます。
極大は20時

晴れる所が多く、北海道から九州までの広い範囲で観測できそうだということです。

「10月りゅう座流星群」は、かつて、ジャコビニ流星群と呼ばれていたそうです。

ちょうど北極星を目印にやや左下あたりがりゅう座の頭になるようですね。
その頭あたりに流星がみえるようですよ。

極大時には、1時間に5個の流星が流れると予想されていますが、
予想よりも多くの流星が見られるかもしれません(突発的な流星群なので)

・・とあるので

私はもっと頻繁に流れてくるものかと思って
20時頃から
観察してますが

なんせ街中なので

まだ探せずです。

月の出が23時頃なので
それまでが勝負かな?という感じですね。

別のサイトには

日本時間の午前3時から5時頃には
一時間に600個見れると書いてあったので

少し早起きして

トライしてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。