SSブログ

日食網膜症初期症状 応急処置 治療法 [その他]

スポンサードリンク


金冠日食、全国的によく見えていましたね。
あまり期待してなかった人も朝通勤時間などで
日がさしていたので
つい見てしまって、日食網膜症かも・・・と不安な方もおられると思います。

そこで
日食網膜症初期症状と応急処置 治療法を調べてみました。

日食網膜症の初期症状は

目に痛みや違和感を感じる。
視野の中心に暗点が残る。
視力低下したような自覚症状がある。

症状が重くなると

ものがゆがんで見えたり視野の一部が欠けたりします。

これは太陽光をみることで
ある波長が網膜に炎症を起こしてしまうのが原因だそうです。

特に子どもさんは十分注意が必要なのだそうです。


応急処置としては

網膜の障害の度合いによってすぐに回復する人と症状が長引く人と様々だとういうことで
有効な治療法がないため自然に回復するのを待つしかないようです。

網膜を傷めないように太陽光は正しく見ましょう。


日食網膜症の治療法は

まず眼科へいくこと。
自然治癒に任せる治療しかないそうです。
でも
目が痛いとか違和感がある時は
眼科へ受診してくださいね。




スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。