SSブログ

日食メガネ 作り方 めざましテレビ [テレビ]

スポンサードリンク


日食メガの作り方をめざましテレビで放送していましたね。

明日朝 金冠日食が見られるといいですね。

さて

日食メガネの作り方です。


材料
・牛乳パック1Lサイズ
 (ラップの芯や同じ程度の大きさの箱でも代用可)
・アルミホイル
・画鋲
・カッターまたはさみ
・セロハンテープ

作り方
1.1リットルの牛乳パック飲み口を開き角を5cmmほど切る

2.段ボールの箱を閉じるように切った所を折る

3.真ん中に2cm程の穴が開いた状態になるのでの
  開かないようにセロテープで固定する

4.穴を上に向けて光が漏れないようにアルミホイルを大きめにかぶせて
  セロテープで固定する。

5.アルミホイルの真ん中(ちょうど2cmの穴がある上)に
  画鋲で小さな穴をあけます。

6.アルミホイルをかぶせた反対側の牛乳パックの底の側面を
  1辺2~7cmぐらいの大きさの正方形で切り取る。
  最初は小さく開けて光の入り方を見ながら調節する
  最大7cmなのは牛乳パックの幅がそれぐらいだからです。

※重要ポイント※  牛乳パックの底を間違っても切り抜かないように  底の部分に金環日食の太陽の影を映すので…

7.アルミホイルの方を光に向けて、光の漏れる隙間がないか
  牛乳パックのそこに光の影があるかを確認する。
  見にくい場合は正方形の切り取りを2cmから大きくして調整

8.調整できたら完成です。
  当日アルミホイルを太陽の方に向けて
  箱の底に見える太陽の影を観察しましょう

※注意点※ これは金環日食の手作り観測器(観測グッズ)なので、 直接太陽を見てはいけません。

観測器の底面の白い紙の所に
金環日食の影を写してみる手作りグッズです。


国立天文台のホームページでは
金環日食の観察方法やこのピンホール原理の手作り観測器の作り方、注意することが詳しく書かれています。




スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。