SSブログ

中国 反日デモ 海外の反応 [その他]

スポンサードリンク


中国 反日デモ 海外の反応が気になりますね。

日本が突然尖閣諸島を国有化したという発表から
中国では反日デモが激化していますね。
中国全土で80か所もデモが行われているそうです。

18日は日中戦争に発展したとされる日のために
最大級の反日デモが予定されているということです。

イオン ジャスコ イズミヤ パナソニック トヨタという
日本の有名企業では
建物の破壊行為 略奪 放火など

日本領事が入っているホテルには
1万人がホテルの周りを囲み
入口を占拠した映像が流れていました。
日本料理店も破壊されています。

道路を歩いていた日本人がラーメンをかけられたというニュースも
これよりも以前にありましたが
日本人が巻き込まれることがなければいいが・・と思います。

テレビ映像を見ていると
年齢層が以外と若くて
愛国教育を受けてきた世代ということらしいです。

確かに過去にはいろいろあった日本と中国ですが
今の中国の反映の基礎は日本の経済的だけでなくて
技術的援助の上にあるということは
この世代の中国人にはあまり理解されていないようです。

山崎豊子の「大地の子」には
昭和20年代からの中国の日本人孤児の話を
時代検証をして克明に描かれています。
この作品は日本人孤児の話ですが
時代背景や中国が経済的に発展する
高度経済成長前に日本がどれだけ援助していたかわかります。

暴徒となった若者が毛沢東の写真を掲げている映像も流れてました
これについてコメンンテイターが
反政府活動を反日活動に置き換えていると言ってました。

日本人は東日本大震災でさえも
略奪や暴動が起こらずそういう映像を見た
世界の人は日本人のことを大変褒めてくれていました。

日本は高度経済成長を得て世界2位の経済大国に
敗戦からわずかで上りつめました。
その頃の日本は総中流意識がありました。
たぶん今の日本よりも貧富の差がなかったと思います。

今の中国の経済の繁栄は田舎からの出稼ぎ労働者が
支えているとも言われています。
彼らは安い賃金で働いているそうです。
そういう低所得者が暴徒化しているらしいです。

日本車を破壊して万歳している様子を
日本のSONYの携帯に写している様子も放送されていました。

早く鎮静化してほしいものです。

【北京時事】16日の中国の反日デモは、少なくとも106都市・地域で行われたことが分かった。 
とされていて、これ以上のデモになると中国政府はどう対応していくのでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000117-jij-int

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。